スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月29日

独軍ストレートスコップ



少し時間が経ちすぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで新年初の投稿は独軍のストレートスコップです。英国のsoldier of fortuneというショップで購入しました。

スコップというと穴掘ったりするのに使うんだろう?と思われるかもしれませんが、独軍では戦闘にも使用しました。
あれで殴りつけるそうです(恐怖)。泥沼の東部戦線ではしばしば殴り合いの原始的な白兵戦が行われ、そのためスコップは意外なことに強力な武器になったようです。使用例の写真はあえて載せずともたくさんあります。

ストレートスコップは第一次世界大戦より一般的に使用されており、1874に採用されたようでちまたに出回っている中国製のレプ

こやつは第一次戦タイプで柄の鉄の部分がもっこりと出っ張っています。1910年代から1940年代まで使用されました。

今回購入したものは1874型1935年モデルのもので、50年代の独軍の代用品です。


また、専用の革製のケースを使用してベルトに通しました。一般的には銃剣などと一緒に束ねて装備しました。



  


Posted by ルオッフ at 15:49Comments(0)装備